あなたの願いを叶えます

INDEX



 ムズムズ……ムズムズ……。

くすぐったい感覚で、僕は目を覚ました。視界に一番に飛び込んできたのは、真っ白なフワフワの尻尾。
見覚えのある、懐かしいその尻尾……。半年前に十三歳でその生涯を終えた、大切な愛猫のミミ!

「ミミ、どうしたの!?」
「にゃあにゃあ!」

僕は悲鳴に近いような大声を上げた。
だって、心の底から驚いたから。

ミミはゴロゴロと喉を鳴らしながら、ベッドに寝転がったままの僕の?に、顔を擦り付ける。

今日は日曜日。家でのんびりと過ごす予定だから、目覚まし時計は九時にセットしてある。昨日、友達と夕方までサッカーしていた疲れで、体はまだ少し重い。現在の時刻は7時半前。あと一時間半は眠れる計算だ。

僕はミミを抱き締め、愛くるしい顔をじっと見つめる。
その顔に、体に、なにやら違和感を感じる。もともと長く真っ白な毛が特徴のミミだが、今日は妙に色が薄いような……。

よくよく見ると、ミミの体は半透明だった。白い毛並みは確認できるけれど、その向こうに、散らかった僕の部屋の景色が透けている。

(どういうこと!?)

あっけに取られて、僕はミミを見つめる。

「何かあったの、リョウくん!」

大きな音を立てて、部屋のドアが開く。僕の声に驚いたお母さんが、慌てて駆け付けたようだ。

「ごめん、お母さん。起きたらミミがいて」
「リョウくん、朝から何を言っているの? ……猫なんてどこにもいないじゃない。さては、まだ寝ぼけているのね」

お母さんは、あきれ顔で溜め息を吐く。

「寝ぼけてなんていないよ。ほら、ミミはここにいるよ」
「いつまでも馬鹿なことを言っていないで、早く起きて朝ご飯を食べなさい」

そう告げると、お母さんは部屋から出て行ってしまった。どうやら、本当に見えていないらしい。

(どうしてミミが現れたんだろう? あれ、もしかして……。)

そういえば――。
僕には思いあたることがあった。
 一昨日、スマホで『あなたの願い診断』なるものをやったのだ。

名前を入力して診断すると、「あなたが今一番に願っていること」が診断結果として表示されるという、占い形式の診断だ。結果に自分のコメントを添えてSNSへ投稿することが、僕の周りではブームになっていた。

僕の診断結果は「大切な人や物に、一瞬だけでも再会したい」だった。

(うーん、つまらない……この診断、外れだな。面白くないから、投稿するのはやめとこう)

がっかりして画面を閉じようとした時だった。

『あなたの願いを叶えます。』

画面上に、カラフルなポップアップ広告が登場する。

(うわっ、なんだこれ! ……邪魔だな)

驚いた僕は、広告の右上の×印を押して消そうとした。けれど誤って、広告そのものを押してしまったのだ。

画面が遷移する。

『ありがとうございます。あなたの願いを叶えさせていただきます。』

今度はそんなメッセージが表示された。

(なんだこれ! 気持ち悪い!)

僕は今度こそ、確実にその画面を閉じ、そしてスマホをジーンズのポケットにしまった。塾で夜遅くなったときのためとせがんで、やっと持たせてもらったスマホだ。変な用途に使っていると、親に勘違いされたくない。

(こういう広告、今度から気をつけよう)

僕はそう心に決めて、それからすぐに忘れてしまった。



だから、もしかしたら――。

あの広告は、僕の願い――大切な愛猫ミミに再会することーーを、叶えてくれたのかもしれなかった。

改めて、じゃれてくるミミをよく見つめる。その体は、さっきよりも透明度を増していた。

「大切な人や物に、一瞬だけでも再会したい」

一瞬だけーーそうか、ミミはもうすぐ消えてしまう。これは、ほんのひと時だけ、僕に与えられたチャンスなのだ。

僕は再び、ミミを抱き締めた。

「ミミ、元気いいな」
「にゃあ、にゃあにゃあ……」

ミミは喜んで、僕の喉を甘噛みしながらじゃれている。
 その体は、今やほとんど透明だ。

「大好きだよ、ミミ……」
僕はさらに強く、ミミを抱き締める。

 *

 ジリリリリ……!

目覚ましの鳴る音で、僕は目を覚ました。

「な、なんだ!? ミミ!」

慌てて体を起こし、辺りを見回す。

ミミはどこにもいなかった。

(そうか、きっとあれは夢だったのだな)

そう思うと、なんだか馬鹿らしくて、口からは自然と乾いた笑いが漏れた。

パジャマの乱れを直し、ベッドから降りる。

ムズムズ……。

猫の毛のような感覚を、一瞬、右足首に感じる。

(ミミ!? やっぱり夢じゃないのか?)

驚いて部屋を見渡すが、もちろん誰の姿もない。

 *

その日以来、僕はふとした瞬間、足首にミミの尻尾が触れるような感覚を覚える。

それがミミなのか、それともただの気のせいなのか、僕には分からない。でも、あの奇妙な広告との出会いに、僕は密かに感謝している。

 (完)


INDEX


Copyright(c) 2019 Fuyushima Rikka all rights reserved.